絵本 - ほわりほわり

FC2ブログ

絵本


ドイツ語の教室に通っています。

日本にいた頃は本を開いてもとても苦痛で頭に入ってきませんでした。

不思議なことに少しでも単語を覚えたものを使ってみると現地の人の反応が嬉しくてだんだん楽しくなってきました。

そうするうちに電車や街中でさっぱり分からなかった音が、ただ雑音がワーッと流れていただけでとても怖かったのにポツポツ聞こえ始めました。

まだまだたったちょっとしか耳には入ってきてはいないけれど、ただの雑音が言葉に聞こえ始めたのが私はとても嬉しかったのです。

電車の案内の音が聞こえ始めて、知らない人の会話の主語とか言い回しが少しだけ聞こえて。

だんだんポスターの書いてある文字もこれ習ったやつだ!と意味不明の文字が情報だったのかと見えてきました。

もちろんまだ意味が分かるではなくて、見たことある単語だレベルです。

文法とか単語を覚えようと思うのは大変に感じるしやりたくないって思うけれど、
やっぱりこの国の人の話とか文化とかもっと知ってみたいです。

ゆっくりでも苦痛にならないように少しずつ覚えてみよう♪

そのために本屋さんで絵本を買ってきました。

とても可愛い本で、単語も可愛い単語ばかり。

妖精とか小さいとか魔法とか。



英語が大っ嫌いだった学生時代、
でもヨーロッパにはとても興味があって行ってみたいなとずっと思っていました。

勉強の仕方とか方法をもっと早く知っていたらなぁ。

英語はとっても重要な科目だよって言う割に楽しい効率的な身になる勉強の仕方なんかは誰も教えてくれません。

なんだかいろいろ考えさせられます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メルヘンの世界

ほほさん、こんばんは^^
ウイーンは、とっても美しい所ですね♪
カーレンベルクの丘からの眺め、素晴らしい!
悩み事も、吹っ飛んでいきそうですよ。
ほほさんは、そのままで、とってもチャーミング
そんな、ほほさんが大好きです^^

絵本の表紙も、夢があって、読んでみたくなりました。ドイツ語がわかるようになってきて、よかったね。きっと、もう少ししたら、現地の人と、ペラペラおしゃべりできるようになるね。
また、ウイーンの写真、楽しみにしています♪

k-24さんへ

k-24さん、こんばんは(*^^*)

訪問してくださって嬉しいです♪
ウィーンはとてもステキな場所です。
皆さんとても良くしてくださるし、
歴史をとても感じます♪

k-24さんの言葉はいつもわたしの心を軽くしてくれます。
ありがとうございます(*^^*)
絵本、中身までお見せしたいくらい可愛いんですよ♪
さすがメルヘンの本場だなと思っちゃいました。

ドイツ語でペラペラ、k-24さんが言うなら本当になれてしまいそうです♪
そうなれたら楽しいことがいっぱいでしょうね!

No title

こんばんにゃ!
ほほさん、お元気ですか???
なんだかドイツ語がメッチャ大変そうだけど結構な勉強していますね・・・
私なんて、ウインナーかドッペルゲンガ―くらいしか分からず(爆)
あれ?これって、ドイツ語???(爆)
ホッとできる時間が一番必要なのかもですね♪

ピーナッツ☆さんへ

こんばんは!
お久しぶりです、元気にしてました(*^^*)
ドイツ語は本気で勉強されている大学生や仕事をする方とちがって
私はマイペースなのでたいしたことありませんよ(⌒-⌒; )
本気のお方たちの学校は缶詰でたたき込まれるそうです。
忙しい時こそ余裕の時間を大事にしたいですね♪
こっちは珍しくとても暑く半袖だったのですが、
一気に寒くなり青森や北海道のようなそんな気候です。