水とお米 - ほわりほわり

水とお米





今日の記事は完全に読み物なので、興味がない方はスルーしてください(⌒-⌒; )

こちらに着いてから硬水を飲んでいましたが、
少しずつ体調の変化を感じていたので
軟水を探しに行ってみました。

ネットで調べたらヴォルビックは硬度50程度でヨーロッパの300くらいある硬水に比べたら軟水だと発覚。
高いのだともっともと高い数値です。
よく日本で見る、エビアンやヴィッテルは硬水。
もしクリスタルガイザーがあれば軟水でいいなと思いましたがお店には無かったです。

他にはオーストリアのスーパーでよくあるSPARに置いてある安いお水を発見。
ネットでこちらが軟水らしいと発見したのですが数値はよく分かりません(⌒-⌒; )
裏面を何回見てもどれが高度なのか分からず…

家に帰ってから硬度の数値の計算の仕方を調べましたらこのお水は70程度でした♪

こっちは水よりお酒が安いからって言うけど私はあまりお酒飲めないので安いお水は助かります!

その写真では写って居ませんが、

炭酸が入っていないの表記は英語ならstillかドイツ語のOHNEを見るといいと店員さんが教えてくれました。

硬度の低いお水はどれ?とかなりめんどくさい質問をして困らせてしまいました(⌒-⌒; )



お米はこちら。

インディカ米が多い中、安くてジャポニカ米のものを発見!

イタリア産のものだそう。

お米炊くのめんどくさくてあまり炊いてないですが(⌒-⌒; )

お米を食べたときと味噌汁を飲んだ時はやっぱ日本人だわと思いました。

こっちの料理は脂っこいですが、
乳製品は断然日本より安くて美味しいです。
一番安いものでかなり美味しい!

チーズ、ヨーグルト、ソーセージ、ハムとか加工肉はめっちゃ美味しいです。
あとパンも美味しいので、これらを全部合わせたサンドは激ウマです。

他にも野菜も安いので意外と物価高くても上手くやればやりくり出来そうかもと思いました。

一番困るのは調味料で、不思議な調味料が多くて
何に使えばいいかわからないものやら
アジアンフードは高いので(⌒-⌒; )

あと私はこっちにあるポテチのソルトアンドビネガーが好きなので、それも嬉しいです。
これは日本でカルディコーヒーなんかで売っています♪

ポテチとビールはうまうまですし、
チーズとビールもうまうまです(●︎´ω`●︎)

あ、あと乳製品がうまうまなのでジェラートめっちゃ美味しいですよ(^ω^)

このままじゃ太ってしまう(⌒-⌒; )


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント