あんだま - ほわりほわり

あんだま

こちらではお正月にあんだまというお菓子をお正月のときに親戚が集まったときに楽しむ習慣があります♪

私は駄菓子屋さんでしかないものだと思っていたのですが(笑)

あんだま、全国にあると思っていて県外の方に聞いたときとてもビックリしたことがあります。

IMG_12531 - コピー

1個隙間があるのは私が大晦日に既にこっそりいただいた証拠・・・

あんこのまん丸を割って何色が入っているかでくじの順位がわかります。

白や緑や赤色などであたりだと

IMG_1255 - コピー1

またまたあんこの景品が^^;

これはかなり小さいくじですが大きいくじのものだと、景品のあたりもとっても大きいですよ☆

IMG_1254 - コピー1

うちのくじで一番張り切るのはおばあちゃん(笑)

1等を当てるのはたいていおじいちゃん(笑)

毎年の恒例の光景なのですが、みんな成人して居なくなる子もいるしとても貴重な時間なのですね。

私は2等2回も当ててしまいました・・・(あんこを食べて、当たってもあんこ・・・太ります)

なんとなく当たりがもう分かるのは内緒(爆)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます♪
あんだま...ですか?
そこそこ生きてきた県内在住の私ですが
これは初めて知りましたよ!面白いですね~(*^^*)
で、あんこがとっても美味しそう^^b
そりゃつまみたくなるってもんです(笑)
今年もよろしくお願い致します。

<fourdoor0810さん

fourdoor0810さん、明けましておめでとうございます^^

あんだまです♪
おそらく津軽方面のものなのでしょうか?
製造元が弘前なんです。
fourdoor0810さん地方にもこんな駄菓子屋さんにありそうなものや
お正月のお菓子どのようなものがあるのでしょう?
さっきも残り3個くらいまんまるいただいちゃいました^^
怖くて体重計には乗れません(笑)

今年もよろしくお願いします^^

No title

どうもです!
あんだま、なんとなく大きいやつが(アベシ!)
私も仕事場でこの何年かで始めて知りましたが面白いですよね♪

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

あんだま。言葉もあんだまも、はじめて知りました。
テレビとかでも紹介されたりしたとこみたことがないです。
なんだか魅力あふれていて、年齢関係なく、
わくわくするような感じですね。
私、ついつい何個も食べてしまいそうです。
なんだかこういうの楽しくってダイスキです。

<ピーナッツさん

どうもです(*^^*)
あんだまなんとなく大きいやつです(笑)
ちょっとテカリが違ったりします♪
青森で美味しいあんだまといえばここのお店ってところがおばあちゃん高齢のために
今年からなくなってしまったらしいです。
私は食べたことがないのですが、食べてみたかったです。

<春桜さん

春桜さん、あけましておめでとうございます(*^^*)
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

あんだま、ローカルなのでこちらでも今の若い子は知っているのか・・・微妙です。
私はよく学校のお楽しみ会や駄菓子屋さんのくじなんかで楽しみました(*^^*)
年齢かんけいなくワクワクします(*^^*)
他にもイモクジもあるんですよ♪(あげたお芋のドーナツです)
久しぶりに駄菓子屋さんに行きたくなってきました♪

No title

あんだま買ってるんだ!!
今年、買おうかなって見てたんだけど忘れちゃった。
おじいちゃん、おばあちゃんが一番張り切るよね。
当たりがアンコじゃなければいいのになって
子供の頃思いました。
イモくじ、大好きでしたよ。

No title

体調はいかがですか?
今年もよろしくお願いします。
えぇぇぇ。
あんだま?(一瞬、文章を読まないでお写真だけ見たらチョコレート?なんて思っちゃいました(笑)
初めて知りました。
津軽地方独特のものなのかしら?
その土地・土地でいろいろなお正月の過ごし方があるのですね。
私が他のブログで興味深く見たのは、お雑煮としめ縄のお飾りです。
みんな違っていて面白い(笑)

<ひよこさん

ひよこさん、おはようございます(*^^*)
あんだま毎年?いつからか買うようになりましたよ♪
そうそう、おじいちゃんたちが一番張り切るの(*^^*)
私も当たりがあんこじゃなくてちょっと違う和菓子ならいいのにって思っちゃいます(笑)
1当の当たり大きいくじだと凄く大きいんだもん(^^;)
子供の頃の駄菓子屋さんに行くのってとってもたのしかったですよね!
イモクジ、今は胃がもたれちゃうけれど私も大好きでした☆彡

<華織さん

華織さん、おはようございます(*^-^*)

今年もよろしくお願いします♪
体調今日から完全復帰のようです♪
昨日まで薬で胃がやられてしまいました(^^;)
あんだま、そちらでは食べないのですね?やはり県内でも文化が違うのですね~!
もしそちらでの普通の食文化でもこっちでは食べないものきっとあるのでしょうね。
興味深いです。

お雑煮としめ縄ですか?!
後で見てみたいと思います(*^^*)
ちょっとした違い、なかなか味わうことできないのでブログって面白いですね~!