山紫陽花 - ほわりほわり

山紫陽花

普通の紫陽花と少し違うなと思ったら山紫陽花というそうです。

とてもきれいなブルーですよね(*^^*)

この子、おばの家の引っ越しと共に引っ越ししたのですが、

土が変わったら前と色が変わったそうです。

前は薄紫だったか、こんなブルーではなかったそうです。

紫陽花って不思議な花ですね(*^^*)

紫陽花の花の中の何の物質がそうしているのか気になります。

仕組みがどうなっているのかが・・・(゜o゜)





キレイですね(*´▽`*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

淡いブルー色がとっても綺麗ですね。
土で色がかわるのですね。
きっとおばさまのお庭の土がお花にとって栄養がいいのでしょうね。
こんなに綺麗に咲いてくれると、毎年楽しみですね。
紫陽花っていろんな種類があり、いろんな色があり、
とってもステキな花で大好きです。
1年中でなく、季節限定というのも心をひかれますね。

こんばんは~♪
私も昨日はちょうど紫陽花のアップでした!
なんでも土が酸性だと青っぽくなるらしいです。
紫陽花を撮らせてもらったとこのおばあちゃんが言っていました
それにしても山紫陽花...これまた初めて聞く名前です。
ホント綺麗なブルーですね~!

<春桜さん

おはようございます♪
紫陽花は土の酸性度で色が変わるそうですが、
紫陽花的にはどういう土が好みなのかはなんとも言えないです(;^ω^)
この紫陽花本当はもっと大ぶりに咲くのですが、
今年は水やりをさぼったせいでひっそり咲いていました(笑)
母もおばも、祖母もお花が大好きで手入れをするのが好きなんです。
私が小さいころからお花が好きなのもそのせいでしょうか?
母よりこまめに手入れをしているおばの花壇はお花たちが嬉しそうなんです(*^^*)
うちは自然と一体化しています(笑)
春桜さんも紫陽花お好きですか?(*^^*)
そうですね、季節限定なのも惹かれますね♪

<fourdoor0810さん

おはようございます♪
fourdoor0810さんの紫陽花も見に伺いますね(*^^*)
紫陽花、理科のリトマス試験紙でしたっけ?
あれのようですよね♪
自然の世界に化学の世界が広がっていて私的にワクワクしちゃいます(*´ω`*)
おばあちゃんの知識って凄いですよね!
私も山紫陽花って初めて知りました。
紫陽花自体は私の生まれる前からおそらくあったのですが(;・∀・)
グラデーションがかった紫陽花もいいですが単色の紫陽花も綺麗ですよね!