2016年01月03日 - ほわりほわり

あんだま

こちらではお正月にあんだまというお菓子をお正月のときに親戚が集まったときに楽しむ習慣があります♪

私は駄菓子屋さんでしかないものだと思っていたのですが(笑)

あんだま、全国にあると思っていて県外の方に聞いたときとてもビックリしたことがあります。

IMG_12531 - コピー

1個隙間があるのは私が大晦日に既にこっそりいただいた証拠・・・

あんこのまん丸を割って何色が入っているかでくじの順位がわかります。

白や緑や赤色などであたりだと

IMG_1255 - コピー1

またまたあんこの景品が^^;

これはかなり小さいくじですが大きいくじのものだと、景品のあたりもとっても大きいですよ☆

IMG_1254 - コピー1

うちのくじで一番張り切るのはおばあちゃん(笑)

1等を当てるのはたいていおじいちゃん(笑)

毎年の恒例の光景なのですが、みんな成人して居なくなる子もいるしとても貴重な時間なのですね。

私は2等2回も当ててしまいました・・・(あんこを食べて、当たってもあんこ・・・太ります)

なんとなく当たりがもう分かるのは内緒(爆)
